スキルボックスTVは、バスケットボールに関わる全ての人のためのオンラインスクールです。

ログイン 会員登録

LOGIN 会員登録 MENU

【プロスキル解説】”ドロップステップ” 初心者でも上手くなる!基礎フットワーク練習!

  • バスケットボール
  • シュート
  • ディフェンス
2020.04.24

あらゆるスキルの基本となるフットワーク、 ドロップステップを解説しています。

 

足の動きをスプリットスタンス、ドリブルをポケットドリブルと言います。

 

大きく足を開くことで、相手DFFを動かすことができ、

長い時間ボールを手につけることで、

コントロールできる時間が長く DFFの動きに応じたプレーを選択することができます。

 

多くの選択肢を持つことでDFFに迷いが生まれ

1on1のシチュエーションにおいて優位に立つことができます。

 

お家でも練習でき、使用頻度の高いフットワークなので

ぜひ皆さん練習してみてください!

 

テツコーチ
skill coach

Value Works の有我です。

高校生の時にERUTLUCの鈴木良和さんの指導を体験し、
コーチとしての生き方を夢見ました。

その後、教員を志望し國學院大学に入学。
トロント(カナダ)での半年間の留学の後、
ValueWorksと出会い、
夢であったコーチとしての道を歩み始めました。

私が今まで学んできたこと、体験してきたことを言語化し、
赤津代表をはじめとして、国内外のコーチから多くを学び、
子供達と共に「素晴らしい選手」「素晴らしいコーチ」になれるよう
日々成長していきます。

私の愛するバスケットボールの楽しさを子供達に1つでも多く伝えたい!
そんな思いで指導して参りますので、
未熟な私ですが皆様何卒よろしくお願い致します。

Twitter Instagram
動画一覧を見る